30キューブ水槽にオススメのエアーポンプを紹介したいと思います。

オススメのエアーポンプを紹介するのですが、何を一番に重視するかが人によって違いますので何品か紹介したいと思います。


静音性を重視する方にオススメなのは
GEX サイレントフォース2000S

とにかく今まで使った中で2000ccの吐出量がありながら一番静かです。
エアー調整できないのが難点ですが、本体の振動はゼロです。
エアーポンプに何か他のものが当たっていても、震えて音を立てないのがいいです。
作動時に本体がそれほど熱くならないのもいい感じで、GEXだからと避けている方にもオススメしたいと思います。

次点で水作の水心SSPP-3S


エアーポンプ界の定番商品です。
MAX2500ccの吐出量を持ちながら静音となっていますが、サイレントフォースに比べるとうるさいと感じます。
吐出量MAX使用ではかなり震えてしまい、電源コードまで震えてるので設置するときは本体やコードがなにかに触れないように設置したほうがいいかと思います。
しかし剛性は抜群で、10年前のものが家にあるのですが現役で動いています。



最後に、小型水槽用とは違いますが一品


キョーリン ハイブローC-8000ヒューズ+


30キューブ三台を一手に取り仕切ってる重鎮です。
50㌹で最大6000ccとパワーが有り、かなりの静音。
最初から水槽をたくさん設置予定の方にオススメです。
エアー分配器を用意する必要はありますが、エアーポンプ3台買うならこの1台。
コンセント周りもスッキリできて本当にオススメ。
結構熱を持つのでそのあたりは心配ですが、買ってよかったと思います。



最近は更に吐出量の増えた商品が水作などから出ていますが、静音性やサイズがイマイチだと思います。
流石にエアブローよりは静かですが、あの作動音の大きさはチョットだめだと思います。
あのサイズならエアブローを買ったほうが、うるさいものだと気持ちが割り切れるんじゃないでしょうか。
かなり安いんで買ったんですが使ってないです。