レッドビーやシャドーなどを飼う場合はソイルを用いるのが一般的です。
自分も色々とソイルを使ってきましたが、中でもおすすめのソイルを紹介したいと思います。
基本は底面とスポンジのフィルターで使用することを前提にして選んでおります。
底面フィルターで長期飼育で使うことを前提にしているので、粒は大きめ型くずれしにくいものを。

底面フィルター部に1800ml分敷くのにオススメなのが

JUN プラチナソイルノーマル


このソイルは粒が大きめで型くずれしにくく、長期維持に最適だと思います。
価格も安価で、底面フィルターとの相性も良いです。
昔はJUNのマスターソイルノーマルを使っていましたが、手に入りにくくなったので代わりに使い始めましたがとてもオススメです。



次に表面に900mlほど敷くのにオススメなのは

GEX 水草一番サンド


以前はADAのアマゾニアノーマルを敷いていましたが、品薄で高価で特約店に行かないと購入できませんでした。
水草一番サンドはその対極で、ホームセンターなどでも買えるところが魅力です。
俗に言う栄養系ソイルと呼ばれるもので立ち上げには非常に時間がかかりますが、硝化サイクルが出来上がれば長期維持できる最高のソイルです。
底面フィルターを使わず、スポンジフィルターだけで使用するなら水草一番サンドを一センチほど敷いて飼育するのがオススメです。